賃貸アパートに一人暮らしをしてる私。ある日、いつものようにシャワーを浴びようとしたら、冷たい水しか出ないことに気づきました。「うわー、マジか…」真冬の寒空の下、お湯が出ないという事態に、途方に暮れました。トイレつまりから排水口を交換した葛城市では、最初に疑ったのは、給湯器のリモコンのエラー表示です。しかし、リモコンには何も表示されていません。次に、ガスメーターを確認しましたが、ガスは正常に供給されています。「これは、完全に故障だ…」賃貸物件でのトラブルは、何かと面倒なもの。特に、修理費用を誰が負担するのか、という問題は、頭を悩ませます。賃貸契約書を引っ張り出して、隅々まで読んでみた。すると、設備に関する条項に、「給湯器の故障については、管理会社が修理を行う」と記載されていました。「よかったー!自己負担じゃなくて済む!」早速、管理会社に電話をかけ、給湯器の故障状況を説明しました。「すぐに業者を手配します」管理会社の担当者は、丁寧な口調で対応してくれました。数時間後、業者が到着し、給湯器を点検してくれました。「給湯器の内部の部品が故障していますね。修理には、部品の取り寄せが必要なので、数日かかります」業者の言葉に、私は絶望しました。しかし、業者は、「仮の給湯器を取り付けることもできますよ」と提案してくれました。仮の給湯器を取り付けてもらうことで、ようやく、お風呂に入れるようになりました。数日後、新しい部品が届き、給湯器の修理が完了しました。今回の件で、私は、賃貸物件でのトラブル発生時の対応について、改めて学ぶことができました。賃貸物件で給湯器が故障した場合、まずは管理会社に連絡することが重要です。管理会社は、業者の手配や修理費用の負担など、様々な対応を行ってくれます。ただし、入居者の故意または過失によって給湯器が故障した場合、修理費用を負担しなければならないこともあります。今回のケースでは、給湯器の自然故障が原因だったため、管理会社が修理費用を負担してくれました。賃貸物件に住む場合は、賃貸契約書や重要事項説明書をよく読み、管理会社への連絡義務や修理費用負担のルールについて、事前に確認しておくことが重要です。そして、日頃から設備を大切に使い、異常があれば早めに管理会社に連絡するように心掛けたい。
【賃貸暮らし】お風呂のお湯が出ない!管理会社への連絡と責任範囲