「シンク下が臭いんですけど…」この相談、実は我々賃貸管理会社にとって、エアコンの故障や給湯器の不具合と並んで、非常によく受けるお問い合わせの一つなんです。リフォームで水道修理する漏水し横浜鶴見区では、賃貸物件の「臭い」問題の最前線に立ち続ける、管理会社歴15年のベテラン担当者、木村さん(仮名)に、入居者が本当に知りたいであろうリアルな本音を伺った。 「正直に言って、入居者さんからの『臭いがする』という連絡は、我々にとってはありがたい情報なんです」と、木村さんは意外な言葉から話を切り出した。「多くの方が、『自分の使い方が悪いからかも』とか『こんなことで連絡して迷惑じゃないか』と遠慮して、我慢してしまう。でも、その我慢が一番困るんです。シンク下の臭いは、単なる不快な現象ではなく、水漏れの初期サインであったり、排水管の深刻な詰まりの前兆であったりすることが少なくありません。台所専門チームの排水つまり修理が小金井市ではそれを放置された結果、下の階への漏水事故に発展し、何十万円という修理費用が発生したケースも見てきました。早期に連絡をいただければ、数千円のパッキン交換で済んだ話なんです。だから、臭いは設備のSOS。遠慮なく知らせてほしい、というのが我々の切実な願いですね」 では、実際に臭いの原因として多いのは何なのだろうか。「原因のトップ3を挙げるとすれば、まず『排水ホースと床の隙間』。これは防臭キャップがずれているだけのことが多く、一番簡単に対処できるケースです。次に、『排水トラップの不備』。S字カーブが 제대로形成されていなかったり、長期間水を流さなかったことでトラップ内の封水が蒸発してしまったりする。そして最も厄介なのが、『排水管内部の汚れの蓄積』です。これはもう、入居者さんの掃除だけではどうにもならず、我々が専門業者を手配して高圧洗浄などを行う必要があります。これらはすべて、建物の構造や経年劣化に起因する『設備の不具合』。入居者さんに責任があるわけではないんです」 連絡する際に、入居者側で準備しておくとスムーズに進むことはあるのだろうか。「スマホで写真を撮っておいてもらえると、非常に助かりますね。シンク下全体の様子がわかる写真と、もし水漏れ箇所など気になる部分があれば、そのアップの写真。それらをメールで送ってもらうだけで、我々は業者を手配する際の事前情報として活用でき、原因究明のスピードが格段に上がります。逆に、これはやめてほしい、というのが自己判断での過剰な修理です。市販の強力すぎる薬剤で配管を傷つけてしまったり、無理に配管を分解しようとして破損させてしまったり…。そうなると、本来は大家さん負担で済んだはずの修理が、入居者さんの過失として扱われてしまう可能性も出てきます。掃除の範囲を超える『修理』の領域に踏み込む前に、まずは我々にご一報ください」 最後に、木村さんはこう締めくくった。「あなたが毎月支払っている家賃は、単なる部屋の賃料ではありません。そこに含まれる設備を、契約通りに快適かつ安全に使用する権利の対価でもあります。シンク下の臭いは、その権利が侵害されている状態です。我慢は美徳ではありません。それは、あなたと、大家さんと、そして我々管理会社にとっても、百害あって一利なしの選択なのです。おかしいな、と感じたら、どうか気軽にあなたのパートナーである私たちを頼ってください」。プロの言葉は、我々賃貸の住人が持つべき意識を、明確に示してくれていた。
管理会社のプロが明かすシンク下悪臭のリアルな本音